女37歳断酒日記!!

37歳だって変われるんだから!目指せ深キョンなんだから!

坐禅を組みに言ってきました!

坐禅(ざぜん)→座って行う禅の修行。

 坐禅を組みに行ってきた!①

そうそのまま坐禅に行ってきました。

ただただ興味があったんです坐禅(ざぜん)』

坐禅したらどうなるんだろうって調べれば調べるほど

出てくるワード

坐禅しても何もならない」

最初この文言見たときは『?????』の嵐。

え!?あんなに辛そうなのに何もならないの!?ってまで考えた。

 

でもねそこが根本的な間違い!!

 

坐禅はそういう『計らい』を捨て今の自分に全力集中すること。

何かを得るためじゃなく、捨てること。

姿勢を整え呼吸を整えれば自ずと心が整ってくる。

 

うん!難しい!!めっちゃ調べたけど凡人には理解できないほど深いんだよ、

坐禅

 

でもそりゃそうかって思いました。

最近の瞑想やマインドフルネスブームの影響で大分フランクになってきてるけど、

坐禅って修行の一部だもんね。

 

何かを得ようと思って修行してないや。

 

でもそのなんとも言えないストイックさにさらに心踊った!

 

坐禅を組みに行ってきた!②

f:id:ochakey17:20190512190409j:plain

 

 

 

 

f:id:ochakey17:20190512190506j:plain

 

 

 

f:id:ochakey17:20190512190633j:plain

 

 

坐禅体験して見て

もう完全に舐めていました。

顔をまっすぐに固定し頭で天井を押すように姿勢を整え

同じ手の形を保ったまま半眼にし30分の坐禅

 

もうね最初は地獄!!

足は痛いわ姿勢は保ってられないは、目はつぶっちゃうは散々!!

それを気にするあまり集中力ゼロ!

 

でもね。でも徐々に慣れてくんですよ面白いことに!

 

しかも。集中すればするほど心が静まって行くなんとも言えない感覚。

 

雑念が消えたわけじゃないです。欲求も相変わらずあったけど

その欲求たちを、

心おだやかに遠くから静かに見つめている気分になりました。

 

普段の瞑想のリラックスとかじゃなく、全てのものが『まぁいいや』

ってなる不思議な、なんだか宙に浮いた感覚でした。

 

 

お坊さん曰く、

続けることでさらに集中力が増し、心もどんどん整って行くとおしゃっていたので

これからも続けて見たいと思いました。

 

今回は断酒のことひとつも書いてないですが、

断酒しなかったら坐禅しようとなんて絶対に思わなかったし、

自分見つめ直すとかーーって言って酒飲んで酔っ払って、

バカにしていたと思います。

 

愚痴ってくよくよしてすぐにお酒に逃げてた過去の自分。

ザマーミロ!!!

 

酒のない人生まじ最高ーーー!!