女37歳断酒日記!!

37歳だって変われるんだから!目指せ深キョンなんだから!

完全断酒目指すなら!病院に行こう!

f:id:ochakey17:20190510235235j:plain

 完全断酒目指すなら!病院に行こう

 

禁酒や断酒を決意するも酒を見るとついつい欲求に逆らえず何度も失敗を繰り返してしまうかた。

それはアルコール依存症の危険信号です。

 

病院に行こう!!!

 

こう言うと大抵の方に言われるのが『そんな大げさな!』。

全然!大げさではありません。

そのついついでも出てしまう飲酒欲求は、脳の中にアルコールを欲してしまう回路ができてしまった結果生じていると言われています。

 

アルコール依存症は脳の病気なんです。

 

『やめれないのは意思が弱いから、性格の問題』

いいえ違います。人格ではなく脳の病気です!

 

 アルコールは、依存性の強い薬物だと言うことを忘れないでください。

アルコールやめますか?人間やめますか?

 

アルコール依存症の恐ろしさが詳しく載っているサイトです。

読めば読むほど震えます。↓
miharahp.com

 上記の記事と紐付けしてある記事ですが、こちらも非常に重要なので読んでみてください↓

お酒の問題について考えてみませんか|特定医療法人 大慈会 三原病院

 

よし!はい!病院に行こう!

 

 私もやめたいのにやめれなくて迷いに迷ったけど

下記のサイトで病院予約。

全国の禁酒外来がある病院が載っています。

結構夜遅くまでやっているところあるので本当に助かります!

アルコール依存症?チェックシートもあるので予約前にチェックするのもオススメです!

 

alcoholic-navi.jp


 

って、言ってもハードル高いよ!禁酒外来

f:id:ochakey17:20190511011254j:plain

想像の50000倍行きやすかった

私も当日まで本当に本当に本当に不安でした。

でも行ってみたらただの普通の病院。

高いと思っていたハードルはただの幻想でした。

 

診察内容は

問診(急に虚しさに襲われることがあるか?など色々)

日々のアルコールの摂取量

アルコールによっての身体の不調箇所(赤ら顔とか背中痛いとか)

ざっと下記のようなことを答えて

 

アルコール依存症と診断されました。

いざ言われるとやっぱり結構グサってきました。

でも同時にやる気スイッチも入りました。

 

 

明日はその後

断酒のお薬『レグテクト』

のことを書きたいと思います!

 

読んでくれたら嬉しいです!